2021年も当たり前のように幕を開け、早くも12ヶ月あるうちの1ヶ月が終わろうとしている。

そろそろ年始に立てた目標もボロボロと崩れはじめ、また日常が過ぎ去ると言いたいところだが、今年は年始より目下緊急事態宣言。そうだよ、世間は言い訳を与えてくれる。だからやらなくていい理由なんか何もない。笑

狼少年的「自粛要請」で一体何をお願いされているかよく分からない状況の中、俺にとっては不要不急ではない後厄の厄払いに行ってきた。

思えば、去年のちょうど今頃に本厄の厄払いに行った。場所は同じく伊勢神宮。素晴らしい天気だった。太陽が気持ちいい。基本引きこもりにはうってつけ。

人もまばらで静かな宮内は砂利を蹴る音も少し騒がしく感じるほど静寂。相変わらず鳥居をくぐるたびにその静寂は増し、ここ数日ずっと肩にのしかかっていた得体の知れないオモリのような感覚が徐々に軽くなってきた。いや、正確にはそうではない。俺自身がそう思いたいのだ。

御饌(みけ)という、神様へのお供え物を納める(¥5,000〜)ことで厄払いの祈祷を受ける。(アザマス!!!)時間にして数分、正座をして自分の名前を呼ばれるのを待つ。神殿の中にある空気清浄機が轟音を撒き散らしている。空気清浄機は真っ黒でその場には似つかわしいとは言えない出立で気になって仕方ない。もう頭の中は邪念ばっかりだ。

厄払いをし、踵を返し帰路につきかける。いやいや、正宮忘れてるやん。(ここ好きやわ)

年が明けてからすっかりとっ散らかった頭の中で、自分にしっかりしろと言い聞かせ、心を落ち着けて参拝。今年もいい1年でありますように。(二礼二拍手一礼)

さて、そんな気持ちでお伊勢参りも済ませたわけだが、何というわけではなく毎週のように思考を混濁させる出来事ですっかり過ぎてしまったもうもとには戻らない25日。時間だけは絶対前に進む。

伊勢くんだりまで馳せ参じたわけだ。そろそろ頭を切り替えたい。

両肩にのしかかっていたオモリは、そろそろ限界を感じていたので納得のいく解決は求めず、今は何事もなかったようにその場に下ろして気分を切り替えよう。そういうメンタルに持っていくことことができたので今回の厄払いでそこそこうまくいった気がする。

身も蓋もないが、厄払いをしてどうにかなるわけではない。そもそも行動に移すことが大事なのだ。心を落ち着けて前を向く。そうそう。色々腹を立てても仕方ない。

認知のバイアスがかかり、致命的な誤りに気付かない。疫病しかり、人間関係しかりだ。腹立ててもしゃーない。結果だ結果。受け入れろ。

「◯◯◯◯なんだから、△△△△なんじゃないか」こういった思考は実に偏りが強く、自分の正直な心まで曲げてしまう。テレビもネットもスクリーニングする能力を削ぐためのトラップだと信じたい。(←)

自分がやったことが「上手くいくか」「上手くいかないか」は、答えが2つあるんじゃない。その結果があるだけなんだ。世間は勝手なもんだ。氷山の一角だ。他人に期待などするな。もっと平均的に世の中を見ろ。サイコロは1/6の確率でしか数字は出ない。「だって□□□□なんだもん」とか言うな。とまぁ、そういった当たり前のことに気づくまで時間がかかる。

ここまで考え抜いた結果、よく分からんのだからと前を向くのがもう何回目?自分でも笑ってしまうほど学ばない。諦めろ。そういう人間なのだ。笑

「絶対」とか「極端な話」とか言い出したら危ないぜ。気をつけろ!その思考にどんなバイアスがかかっているか、外から見てても気付かない。分からんやつを説得している時間は本当に無駄なのだ。

やるべきことはなんとなくわかってきたので、受け入れらる結果が出るようにやっていこう。去年一年でよく分かったことだ。俺は本当に多くの人に必要とされている。ありがたいことです。そして求めてくれる方々は、俺がどんな気持ちで課題に対しているのか本当に理解してくれていて、いつも助けてくれる。

理解されなかったことは悲しい。だが仕方ないじゃないか。結果なんだから。

今年はデンジャー度がマックスなので、高いモチベーションを保ってピンチが大ピンチにならない程度にね。

結果いい参拝でした。明日からもがんばろう!

ということで、俺様の曲がApple Musicから配信始まったので聴こう!!!(Spotifyも聴けるし、FacebookやTikTokでも使えるぞい!「Monogenic」で検索!
今年は明るい曲を作るぞ!笑